スポンサーサイト


愛らしい小心者

ピグミーグラミー

原産国 タイ マレーシア
大きさ 3~3.5センチ
一見地味に見えますが、光りに当たると
きれいなブルーに輝きます。
目もブルーに光るんですよ。

ピグミーグラミー


背びれの先は赤みがかってます。
混泳にも問題なく、いや、むしろおとなしいから
追われてますね・・・
穏やかな混泳水槽に移動しました。

ピグミーは、お気に入りの魚の一つです。

なんと、この魚、鳴くんです。
『か、か、か、か~』みたいな声!!

最初知らなかったので驚きました。魚が鳴くなんて・・・

皆さんは知ってましたか?


繁殖時に、テリトリー守ろうと鳴くのかな?
ん・・・今度調べておきます。



↑良ければクリックお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

バゥバゥ(・ω・)

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で記事が紹介されいたので、みにきちゃいました。ブログってすごいですねー。おもしろい!

こんにちは~♪

昨日やった菓子パン等の製造補助のバイトはついついつまみ食いをしそうになりました…(-.-;)
でも、食堂内にあるパンと肉まんが無料で食べられるので昼食時に利用しています☆

みーさんへ

あはは、いいな肉まん!!
つまみ食いは、要注意よ(笑)

鳴く魚ですか、面白いですね。
ピグミーグラミーと言えば、
熱帯魚屋さんで、よく見かける気もしますが知りませんでした。

うーさんへ

はい、鳴くんですよ、魚なのに・・・
よく見かけると思いますよ。
鳴き声録音できたらいいんですが・・・

こんばんは

GOODBOYさん コメント有難うございました。
早速、ポチッとしに遊びに来ました。
ピグミーグラミーはかわいいですよね。
うちの、ピグミーグラミーも何とか隠れ生きてます。
臆病と言うか、神経質で人前に、なかなか出てこないで水草にうもれてます。

鳴く時は、だいたい繁殖期になると発色が映えてなき始めますね。

zerorii さんへ

いらっしゃい!!
どんどん遊びに来て下さいね。
臆病ですよね、確かに・・でもうちの何匹かは慣れたせいか、割と堂々としてる奴が
いますよ。

Goodboyさん、初めまして♪
すごくきれいで、素敵なブログですね。
鳴く魚がいることは知りませんでした。
以前アルバイトで、小さい何でも屋みたいなところで、動物コーナーの係りをしていましたが、熱帯魚も含まれていました。
貧乏なお客様しか来ないお店でしたので、値段の高い物は置いていませんでしたが、水槽の掃除をしたり世話は結構大変でしたよ。
名前は忘れましたが、灰色で口(鼻?)が長くて象さんみたいな魚が1匹いましたが、買い手がいなかったです。 結構ユニークで可愛いと思いましたが、人気がなかったです。
では、また遊びに来ますのでよろしく!

以前、ゴールデングラミーを飼っていましたが、
あまりにも暴れん坊で里子に出してしまったことがあります。
その反省からどうもアナバスに手を出しにくいのですが、
ドワグラ、ハニグラだったら飼育しやすそうですね。

ところで、私の考える最強の苔食いは
以下のような理由でファロウェラだったりします。

・口の大きさがオトシンと変わらない
 (他の魚をなめ殺したりしない)
・体が長いので苔が多く必要
 (ウチではスリム120cmに4匹で充分です)
・ほとんど隠れない
 (日中でもガラス面に張り付いてます)
・他の魚があまり興味を持たない
 (あの細い体は擬態なんでしょうかw)
・存在感がない
 (体長15cmを超えてもあまり気になりません)
・動きが遅い
 (手づかみで簡単に別水槽に移せますw)
ウチではかなり重宝している魚ですよw。

ところで、もしご迷惑でなければ、
リンクさせていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ScarletGemさん こんばんは
ドワーフグラミーは、きれいですよ。
アナバスですが、ピグミーグラミーと一緒で臆病です。しかし、あのコバルトブルーは見ものですよ。初めて飼う人に勧められてる魚ですが、あらためて飼うと愛着がわきます。我が家でも初代から世代交代して、今もいます。
私は、ブラックモーリーですかね。
苔とりとしては十分ではないですが、油膜処理と、黒髭苔には最適です。過度の期待はしてはいけませんがね。

お邪魔しま~す♪

ども(^▽^)/
お邪魔しま~す♪
我が家にもゴールデンアルジーイータはいますが、ピグミーグラミィはいません。
泣き声聞いてみたいなぁ~^^
はっきり聞こえるのでしょうか??
もしエビ始めるときはいろいろ聞いてくださいね!
多少なりともお力になれるかと♪
またきますね(^▽^)/

綺麗なお魚ですよねぇ
渋い&可愛い で「シブカワ系」っすね!
クローキング・グーラミィの仲間だから闘争の時に鳴くんですよね。

Kimさんへ

いらっしゃい!
褒めて頂きありがとうございます。
なんか面白そうなお店ですね。
その魚はエレファントノーズでしょうかね??
又来て下さいね。

 ScarletGemさんへ

G.グラミー暴れん坊なんですか?
ファロウエラですか?自分の知らない魚です。
他の魚を舐め殺さないのは良いですね。
かつてアルジは、G.アップルスネールを吸い殺しました・・・あわわ
存在感ないは、笑えましたが・・
ありがとうございます。参考になりますよ。
今度アクア好きの皆さんで苔食い魚決定戦でもしたいですね!!

 ScarletGemさんへ

あ、リンクこちらこそ、よろしくお願いします

zerorii さんへ

B.モーリー以前は飼っていました。
油膜食べてくれるのは良かったです。
子供も産んで増えたのですが・・・
まだ初心者の時期で、全滅させてしまいました。ごめんなさいモーりー!!
コバルトブルー綺麗ですよね。

えびろーさんへ

アルジ居るんですか?暴れませんか?
聴かしてあげたいですが、いつ鳴くか判らないので録音出来ないですよね・・・
頼もしい限りです。B.シュリンプの件よろしくお願いしますね。

みなとさんへ

あはは、渋可愛いです。
何かテリトリー入ってくると鳴いてけん制するみたいですね。

ファロウェラはこんな魚です

http://blog14.fc2.com/s/scarletgem/file/20050711214713.jpg
オトシンと同程度の太さのまま、
15~20cmぐらいまで大きくなります。
でも、邪魔にならないですよw。
Gグラミーは体長10cmをオーバーし、
120水槽を一息で泳ぎきります。
もう大暴れでしたよ、ウチではw。

zeroriiさん、はじめまして。
ドワーフグラミーは確かに綺麗ですよね。
以前、ちょっと飼育したことがあるんですが、
ホルモン剤でかなり色上げされていたようで
あまり長生きさせてあげることができませんでした。
いつかまた飼ってみたい魚です。

 ScarletGemさんへ

初めて見ました。
変わった、面白い形体の魚ですね。
今度注目してみます。G.グラミーは、10センチ越す大きさですと、そうなりますよね~かなり、手に余る感じだったみたいですね。

コメントいただきありがとうございました(^^)
私はエビしか飼っていませんがどうぞ宜しくお願いします♪
鳴く魚なんているんですね!
聞いてみたいですねぇ。
でも、夜中だったらちょっとコワイかも(笑)
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
これからもちょくちょく覗かせていただきまーす♪

暁さんへ

わざわざすいません。こちらこそよろしくお願いします。
夜中怖いですよ・・・嘘嘘(笑)
余りうるさくないので気になりませんよ。
はい、リンクお願いします。
こちらも貼らせて貰いますね。

はじめまして。

鳴く魚なんているんですね!私も知りませんでした。
私は魚っていうと深海生物がすごく好きなんですけど、熱帯魚もいいですね~
Profileのとこの画像がまた妙にかわいい(笑)

そよさんへ

なくんですよ。聞かせてあげたいです!!
深海魚も興味深いですよね~面白い形の生き物多いしね。
いつでもまた来て下さいね。
プロフィール

goodboy

Author:goodboy


趣味のブログ『そのひ、そのとき』にようこそ!!
書いておりますのは、
お酒好き
魚、亀、動物大好き野郎です。
良ければコメントお願いします。


紹介
ペットブログランキング

↑クリックお願いします!



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリー
スペース
選んでくださいね。


クリックお願いします。 banner2.gif
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

Powered by ミセつく
リンク
フリーエリア

RSSフィード
ブログ内検索
Powered by ミセつく
