スポンサーサイト


まだ、お披露目してない仲間

今日は、まだブログに書いていない水槽の住人を紹介しましょう!!


まずは家の水槽の主、なまえもアルジ!!


ゴールデンアルジイーターです。


アルジイーター


alegae eater 名前の通りコケ食いなんです。
原産国 タイ
学名 Gyrinocheilus aymonieri
鯉の仲間
吸盤のような口を持っていて苔を食べます。

が、

がですよ!!

苔退治の為に参上していただいたのに・・・

お掃除屋さんとして雇ったのに・・・

何だよ~アルジ!!

どんどん大きく太くなって・・・
苔なんか食やしない!!

ならず者、暴れ屋
皆を追い回すんです。餌をあげると
我先にと餌の横取り・・・お前らに餌やらない状態!!

生命力は強し!!
良く跳ねるんですが、蓋してあるのに
どこからか飛び出して、水槽の外に・・・
暫らく気が付かなかったと思います。
なにやら床でガサガサ音が・・
なんだろう・・ん??ア、アルジ~!!
何時間、そうしてたんだよ・・
もうだめだろうが、付いてるゴミ洗い落としてあげて、
そっと水槽に返しました。可愛そうにな~ぷかぷか浮いてるアルジ
見たくないよ~
あーあん・・・・・・
ところが暫らくして元気にスイスイ
マ、マジっすか~アルジ~す、凄いぜ~

なんて事ありました。

プッシープレコ

プレコ

この子も苔食いとして雇われてますが・・
アルジに追い掛け回されて、いつも逃げてます。
水槽の端に張り付いて難を逃れてるようです。



↑良ければクリックお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

やはりアルジは「あるじ」なのですね(笑)
うちではサイアミーズ・フライングフォックスですが
やはりコケなど食べません。

ミニブッシー、一緒だぁー
うちにも2匹いますよ!

みなとさんへ

暴れん坊でこまってます。<アルジ
最強の苔食い居ないですかね~??
みなとさんも、飼ってるんですか?
うちのは追いかけられて可愛そうです。

は、はじめまして!
ここのHPを拝見後、自HPに帰って見ると
GOODBOYさんのコメントが・・・(笑
すばらしい偶然です^^
カエルさんのご冥福を祈ります;;
そしてその分の愛情を残りの皆に注いであげましょうね^^
また拝見さしてもらいにきます、(=´ー`)ノヨロシク(m。_。)m オネガイシマス

はじめまして。
私も以前はいろいろ熱帯魚を飼っていました。
カメ等を飼っていて、日光浴のため、日中は窓のカーテンを開けているので、水槽にはすぐ苔が生えて掃除が大変だったので、今は飼ってませんが、
GOODBOYの水槽は、綺麗に管理されている様子^^。
また、拝見させていただきたいと思います。


初コメントです!!

コメントありがとうございます~m(__)m
昨日でやっと後期試験が終わりました!!
ちなみに今回は司書課程科目を含めて14科目受験したのでそれが原因で腰痛になったかも…(^^;

来年度以降はレポートの科目が多くなるので試験科目が減りますょ…☆

今後もヨロシクお願いします(*^^*)

めろんさんへ

偶然ですね~
これも何かのご縁、よろしくお願いします。
はい、残った子達に愛情注ぎます。
また来て下さいね!!

うーさんへ

いや~汚いところは写しませんから・・・(笑)
是非是非、いらして下さい。

みーさんへ

わ~14科目大変でしたね。
ご苦労様でした。
自分も見に行きますね~!!
みーさんも来て下さいね。

はじめまして。

コメントありがとうございました!
かわゆいコがいろいろいらして、素敵です~
我が家はまだまだ自信がないので、アベニーでイッパイイッパイ。。
苔取りをおまかせしているオトシンくんも4代目・・・
「今回は長生きしておくれ~!」と、毎日ドキドキです。
いちばん最初、ヤマトヌマエビ全滅したので・・・(TT)トラウマ・・・
またおじゃましますね~!

鈴雨さんへ

アベニー可愛いですね

「今回は長生きしておくれ~!」と、毎日ドキドキです
↑↑↑
判ります、判ります。でも皆さん紆余曲折して飼い方の見つけてくみたいですね。
自分もヤマトヌマエビ全滅させた事あります。
またいらしてね~!!

こんばんは。

こちらでは、はじめまして。
うちのブログにコメントありがとうございました。
トビハゼやプレコちゃん、私も大好きです。おっとりしてそうな外見と以外に素早いところがイイ!プロフ画像もとぼけた感じで可愛ぃ~。
水族館でトビハゼ触れるところがあったのですが、無理でした…。

こっちでは、はじめまして

ゴールデンアルジイーターですか!
すごくかわいいですね!
ほしくなりそうだ!(は、またお金が・・・)
ブッシープレコは、1匹かってたんですけど☆になってしまいました!(涙)
また、およげたいやきくんにおこしください!

粒子さんへ

ありがとうございます。
いつでも遊びに来てくださいね。

いらずーさんへ

アルジも可愛いなんて喜んでますよ。
はい是非行かして貰いますね。

こんばんわ^-^
うちには、ふつうのアルジがいますが・・
地味すぎるので、ヒーターは無いけれども日淡水槽へ~大丈夫か??と思いつつも、全然元気なアルジ君(笑)寒いのも平気みたいです・・。
うちのアルジは人面に見えるということで、かつて記事にした事があります(笑)
お時間あれば見てください(笑)

http://ameblo.jp/namazu430/entry-10006080412.html

namazu430 さんへ

す、凄い!!見えます見えます、顔に・・・
ちょっと怖いし・・驚きっす。
うちのも探してみよう~(笑)
プロフィール

goodboy

Author:goodboy


趣味のブログ『そのひ、そのとき』にようこそ!!
書いておりますのは、
お酒好き
魚、亀、動物大好き野郎です。
良ければコメントお願いします。


紹介
ペットブログランキング

↑クリックお願いします!



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリー
スペース
選んでくださいね。


クリックお願いします。 banner2.gif
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

Powered by ミセつく
リンク
フリーエリア

RSSフィード
ブログ内検索
Powered by ミセつく
