スポンサーサイト


愛くるしいとびはぜ

カエル君の事で落ち込みがち
ああ~つらい
ペット飼っていると、
どうしもある悲しみ

でもそんな時に私の心を
癒し救ってくれるのもまたペット達

他の子達もいますからね
頑張らないと・・・

気を取り直して
これ書きます。



tobi

マッドスキッパー(トビハゼ)
この子のつぶらな目が自分を励ましてくれます。
可愛らしい、おどけた様な動き
ほっとするよ・・トビー

トビハゼ達は現在3匹
それぞれ特徴をもつ個体です。
色目も3匹違います。
性格も・・・

もともとは臆病らしい?ので、見下ろしたり
しない方が良いらしい
慣れるまではそっと横から見てました。
慣れてくると餌やりの時も寄ってくるし
置いたとたんに、パクつきます。

この子達は陸地にいる事が多く
水位も浅めにしてあります。
餌もこの陸地に置いてあげます。
テトラミン、赤虫、ミニクリルなど
あげてます。
なんとなく見ていて、食いつき良いのは、
赤虫が一番ですかね。
ほっ、ぷオーツ!!頬膨らませて威嚇しあったり
して食べてます。
普段は仲良くしています。
縄張り意識が強いらしいです。
お互いの縄張りに入らないようにしてるみたいです。

せっかく慣れても水替えの時に
恐怖心が付いてしまい、近寄らなくなり
逃げるようになります。

何とかならないかと試行錯誤

今のところ隠れ家、陸地をどかし
3匹を他の入れ物に移し蓋をして
暗くしておき
この間に素早く掃除して水替え。
そっと元に戻します。
今のところこの方法でしてます。
他に良い方法あるかな???


本当は泥とか入れてあげると
穴掘ったりしてリラックスして良いらしいが

水替えやらでかなり大変そうなので・・・
それに泥は手に入りずらいしね。
てわけで、今は泥は入れてません。


↑良ければクリックお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
カエルちゃん、残念でしたね。
かわいがっていたペットが死んじゃうのって、
本当に悲しいですし落ち込みますね。
私はゲンゴロウを中心に飼っているのですが、やっぱり落ち込みます。
何かいけない飼い方をしてしまったのかと考えちゃいます。

トビハゼくん、愛嬌のある顔をしていて、かわいいですね。

写真、すごくキレイです。
ペットくんたちの写真、たくさん見せてください。
また遊びに来ます。

そらさんへ

コメントありがとうございます。
残った子の為にも元気出しますね。

トビハゼ トビーを褒めて頂ききありがとうございますね。親バカですからかなり嬉しいです。
是非又いらしてくださいね。

はじめまして

コメントありがとうございました^^

ぉ~トビハゼですか
はじめてみました。
やっぱり飛ぶんですか?
カエルみたいなもんですかね?

エビさんへ


エビさん、わざわざすいません。

あはは、空は飛びません。
跳ねたりはしますが・・・
今度動画でも載せられれば見て頂けるんですがね。研究しますね。

こんばんわ^-^
早速遊びにきました!

ぬぅぅうう~
マッドスキッパーじゃないですかっ!
大好きです♪

飼いたい・・・と思っているものの、汽水じゃないといけないんですよね・・?!
水槽を新たに立ち上げないといけないので我慢してます(泣)

目がかわいいですよね~
可愛すぎます・・・
癒し系です・・・

又遊びにこさせてくださいね~

namazu430 さんへ

わ~来ていただき感謝です。
そうなんです。汽水なんですよ。
その為我が家も水槽一つ増やしてしまいました。
ま、こいつらの可愛さには勝てませんでした。
何度でもいらして下さいね!!
プロフィール

goodboy

Author:goodboy


趣味のブログ『そのひ、そのとき』にようこそ!!
書いておりますのは、
お酒好き
魚、亀、動物大好き野郎です。
良ければコメントお願いします。


紹介
ペットブログランキング

↑クリックお願いします!



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリー
スペース
選んでくださいね。


クリックお願いします。 banner2.gif
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

Powered by ミセつく
リンク
フリーエリア

RSSフィード
ブログ内検索
Powered by ミセつく
