

ヒメツメカエル

ヒメツメカエル


いや~嬉しい

何がうれし~いいってヒメツメカエルが

我が家の水槽に復活しました。

色々な問題があり、

ブリーダーさんも出荷を控えてたらしく

最近はずっと、店頭から姿消してました。

が、この間お店に行ったら・・・

『あっ!!』

居ました・・・カエル君

まだまだ今までの影響で以前よりかなりの割高値段でしたが

即購入

この愛くるしい姿がまた見れます。

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

隠れてます!

諸事情で、忙しくてなかなか来れませんでした。
久しぶりの更新です。

ヒメツメガエル


『残った子達』
判りづらいでしょうか?隠れてたところから、顔を出したカエル君です。
見てみてこいつらは、この三角顔が非常に良いのである。
可愛らしいのさ!
君達は、膨れ病にならずに育ってくれよ、そしておたまじゃくしを
見せて下さい。

ヒメツメカエル


テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

くーさん

カブトニオイカメ

くーさん



くーさん

この子は本当に何やっても可愛い。
餌を食べる時も、
動きまわってる時も、
寝ている時も、
常に微笑ましい。
面白い事に変わった仕草色々します。

まずは、寝方が変、特に寝ている時の
手足の向きが変!
片いっぽうは、前のほうに弓なりに出し、
もう一方は、後ろ方向に甲羅に沿って下げて
脚は両方とも放り出して・・・

まるで大昔のイヤミのシェ~の様な

(古~っ、皆さん判りますかね??)格好です。


他にも寝姿はバリエーションたっぷり有ります。

これは、亀全般がするんでしょうか?
ペットショップでもこの姿見ましたが、
時々あくびの様に大きく口開けて、『あああ~』
と、しています。
ん、ん??これは何の為の仕草、行動なんだろうか?
誰か教えてください。


くーさん



飼い始めたときは、500円玉サイズでしたが、
今では10センチ前後になりました。

大きくなっても可愛さは、変わりません。


くーちゃんいつも癒しをありがとう!!

テーマ : カメ
ジャンル : ペット

はしゃいでたのに・・・

ヒメツメガエル

前に載せたヒメツメカエルです。
卵産むかも、
おたまじゃくしだ~
なんてはしゃいでいたのに・・・
どうも変です!!
かなり太って大きな腹、そのうちに顔の方
顎も膨れて腫れ上がってきました。


何か様子が・・・違う

見ていると動きも鈍くなりだし、
もう一方の子は餌を
あげると、バカバカ食べるのに、
太ってきた方はそれまでの餌への反応が嘘の様に、
さっぱり食べなくなった。

『どうしたんだろう??』

水面にいる時間が
長くなってきてる。
いや、水面にしかいない!!
もう体はパンパン!!
やはりおかしい!!

水槽の端に設置してある
稚魚用のプラケースと
水槽のガラスに挟まれて
身動き取れなくなってる様に見えた。
ん??動けないんじゃなく・・・・

汗汗~


あわてて水槽のふたを開けて
直接触れてみる・・・
動きはします・・・だが、
水槽の底にほぼ無抵抗に沈んでいきます。
あああ~
急いで別のプラケースに
浅めに水をはり、移動させました。
浅めにしたのは、呼吸し易い様に
治療薬も判らず・・・
そのまま様子を見ました。

・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

動かない、
悲しいかな死んでしまいました。



ごめんな、
たいした治療も出来なくて・・・

調べてみましたが
この症状の原因、病名も判らず
もし判る方いらしたら、是非教えてください。
今後の対処方も・・・

2/3 ああ~安らかにカエル君


テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

ヒメツメガエル3

ヒメツメガエル

見てください、このデブデブ姿、
横だけじゃなく縦にも大きくなってきました。
実は前に交尾らしいシーンを見たのでもしや・・
おたまじゃくし見れるのかな~?

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

プロフィール

goodboy

Author:goodboy


趣味のブログ『そのひ、そのとき』にようこそ!!
書いておりますのは、
お酒好き
魚、亀、動物大好き野郎です。
良ければコメントお願いします。


紹介
ペットブログランキング

↑クリックお願いします!



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリー
スペース
選んでくださいね。


クリックお願いします。 banner2.gif
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

Powered by ミセつく
リンク
フリーエリア

RSSフィード
ブログ内検索
Powered by ミセつく
